天井化粧ボード(ジプトーン)にカビが生えてしまったのでペンキで塗装をするか、防カビ剤を使うか検討しています。食品スーパーや病院のカビトラブル

天井ボードの塗装
または防カビ加工

カビ取り防カビ対策専門業者の純閃堂です。

ジプトーンなど天井ボードに大量の黒カビが発生すると悪臭や衛生面の問題が発生するので、食料品店や食品スーパーまたは病院は塗装・取替え・防カビ加工を検討する傾向になります。

もし現在、カビ問題が発生している場合は以下をご検討ください!

天井にカビが生えてしまったのでペンキでの塗装、または交換(張り替え)の他に防カビ加工を検討しています。どの方法を選んだらいいか分かりませんので、カビ取り専門業者の一般的な考えを教えてください。

雨漏り、漏水などの場合は原因部分を修繕したのち交換(張り替え)を行ってください。雨漏り・漏水を起こすまでカビが発生しなかった場合は、この部分を修繕すればカビが再発しない可能性があります。雨漏り・漏水したときの外見はこのような状態です。

天井ボード全体というよりも一部分に真っ黒なカビが発生しています。

ただし修繕するときはボードを取り外して天井裏(軽天など)を確認し、雨漏り・漏水以外の場所以外にもカビ汚染が広がっている場合は防カビ剤を使用した方がいいでしょう。

雨漏り・漏水ではなく寒暖差による結露や食品からでる水分または業務用エアコンなどによるカビ汚染は以下のような外見です。

一部分に生えるのではなくボード全体に発生しています。これはボードの表面が薄く結露してしまったことが原因で黒カビが発生しています。照明付近だけカビが発生していないのは熱で表面結露が乾燥するためです。

おそらく1年~2年ほどで毎回交換(張り替え)していると思いますので、このようなときは防カビ剤を使えば5年間ほどは生えなくなるので、施工時間を縮小することができると思います。

天井化粧ボードにペンキ類は禁物です。ペンキに含まされている防カビ性能はカビ抵抗性試験14日~28日間の短く弱いものなので1年~2年ほどで再発します。

さらにこのペンキは劣化するとカビの栄養になるので、表面がカチカチになって非常に頑固なカビになります。

作業時間が長くなることと、除去すること自体が困難になり灰色のシミが残る場合があります。

当店の防カビ剤はカビ抵抗性試験を12倍の336日間にクリアしているので、驚異的な防カビ効果を実現できます。

雨漏り・漏水ではない場合は純閃堂のカビ取り・防カビ施工にお任せください。

※カビ抵抗性試験は日本工業規格(JIS)で、第三者機関に試験依頼をして調査・取得するものです。

一般的な防カビ剤の約12倍作用が続く防カビ剤で平均5年、最長10年間、カビが生えない技術です。シックハウス症危険物質を含まず、35年間健康被害の報告がない工法で天井ジプトーンのカビを防止します。