台風、洪水、大雪などでカビが大量発生したときに火災保険は適用されるのでしょうか。

火災保険とカビ

当店へカビ取り・防カビ施工の相談をするお客様の中には「雨漏り」「浸水」などの被害でカビに困っている方もいらっしゃいます。

雨漏りで天井裏が腐ってしまった画像

その際、当店がお客様にお伝えしている内容の1つを掲載しましたのでご覧ください。

ヒント:以下のお客様は一戸建ての持ち家にお住まいです。

大型台風で屋根が壊れて雨漏りが酷くなりカビが生えてしまいました。今後はどのように対応したらいいでしょうか。

大型台風は不測の事態ですから、まずは加入している火災保険会社にご相談された方がいいでしょう。

「火災」と書かれていますが、火事だけではなく風災、水災、雪災なども適用される場合があります。

その際、保険会社から「施工者から見積を取ってください。」と言われる場合がありますので、その時に我々防カビ業者や工務店から修繕の見積書を取得してください。

住宅を購入するときに火災保険は加入していると思います。

不測の事態で数百万円の出費は痛手ですから、まずは適用されるかの確認をされた方が賢明です。

適用されにくいカビ問題

火災保険は「不測の事態」に適用されることが多いので、例えば以下の内容は適用されない場合があります。

  • 結露で窓のサッシにカビが発生した。
  • 換気不足で家具にカビが生えた。
  • 湿気が溜まり家具と壁紙の間に黒カビが生えた。
  • 掃除不足でクローゼットの衣類に白カビが生えた。
タンスの裏側に黒カビが大量発生

保険会社は「事前に防ぐことができること」については適用しずらいのです。

事例

ただし過去にこのような事例がありました。

落雷で停電となりお風呂の24時間換気扇が故障してしまい、その影響で衣類やベッドフレームなどに大量のアオカビが発生。

停電で換気扇が故障してしまいアオカビが発生

そのときは24時間換気扇の交換とカビが発生した衣類や家具及びカビ取り・防カビ施工に対して補償が適用されました。

このように保険会社によって適用される範囲が変わりますのでご相談された方がいいでしょう。

カビでお悩みの方へメッセージ

当店は埼玉県でカビ取り・防カビハウスクリーニングを行っていて、通販サイトでは自分でカビ取りしたい方専用にカビ取り侍・防カビ侍を販売しています。

カビ問題に本気で取り組んでいますので、カビの悩み事がありましたらお気軽にお問い合わせください。

カビ取り・防カビ施工
埼玉県、群馬県、東京都のカビ取りハウスクリーニング(カビ取り・防カビ施工)

埼玉県・東京都(23区以外)、群馬県(一部)でプロの業者にカビ取り・防カビ施工を依頼したい場合はこちらをクリックしてください。

当店が徹底的にカビを除去して防止します。

カビが発生した場所からカビ取り剤を探す
カビ取り侍を選ぶとき_10種類以上のカビが生えた場所から商品を選ぶ

真っ黒に生えたカビを自分で落としたい方はこちらをご覧ください。本格的な記事になっていますので難しいとは思いますが、不明点がありましたらお気軽にお問い合わせください。