水拭きは必要ですか?水拭きをすると防カビ対策になります!部屋にカビ取り剤をつかったあとの水拭きは塩素臭を消して再発を防止する

カビ取り防カビ対策専門業者の純閃堂です。

今回は部屋のカビ取り掃除をした仕上げの水拭きについて解説しています!浴室など水回りではありません。

初めに結論をお伝えするとカビ取り剤を使ったあとは水拭き(または水洗い)が必要です

素材の性質上、または作業範囲的に不可能な場合を除き、水拭きをすると分解されたカビ・ホコリのカスを回収できるので防カビ対策に繋がります。

塩素臭も軽減できるので良いことが多いのです!

簡単にカビが生えた理由を解説

詳しくは「カビが生えた理由とは?↗」をご覧ください。ここでは簡単にお伝えすると

カーテン・ビニールクロス・木材などにカビが生えた理由は、栄養満点な水分(湿気)が素材に付いて、外から侵入した目に見えない小さなカビ胞子が付着して成長したからです。つまり何かの栄養が素材に蓄積したのでカビが発生したということになります。

食器を水洗いしないで使っているのと同じ

そのカビにカビ取り剤を使うと洗浄成分の作用でカビやホコリは分解されます。食器に付いた油汚れを食器洗剤で溶かす(乳化)ようなイメージに似ています。皆さんは食器なら最終的に水で洗い流すと思いますが、それは溶かされた汚れや洗剤を洗い流すためだと思います。

食器洗いと同じでカビを分解したら目に見えない微細なカスが対象面に残っています。(分解は100%ではありません)これを水拭きしないで放置すれば洗浄成分の効果がなくなって栄養源になるので、初めに細菌が繁殖して酸っぱい臭い(悪臭や異臭)が発生するようになるのです。

次に細菌が出したフン(代謝物)と汚れを栄養にしてカビが成長します。するといよいよ人間の目でわかる黒カビが生えた状態になるのです。食器を同じように水洗いしないで放置していれば同じ状態になるのでお試しください。

稀麗/KIREI

このようなことからカビ・汚れを回収できれば、次のカビの栄養が減るので防カビ対策になるのです!

完全に水拭きが不要と謳っているカビ取り剤に注意する

物理的に水拭きができない場合や防カビ剤を使う場合を除いて、カーテンなど水洗い・水拭きができる場所で水洗い不要と宣伝している製品は「売るためのウソ」です。カビやホコリを100%分解するには相応の設備や機器が必要なので、取り扱い後の再発を無視して宣伝しています。残ったカスがカビの再発に繋がることと塩素臭を軽減できることを知っているメーカーは基本的に水拭きの記載があります。

水拭き・水洗いできない場合は?

ビニールクロスの壁紙は水拭きができて、マットカバーやカーテンは水拭きまたは外せば水洗いができると思います。分解されたカビやホコリのカスがより多く取れる方を選んで対策して頂ければいいですが、漆喰や珪藻土の塗り壁、モルタルやコンクリートなど水拭きも水洗いもできない素材があると思います。

このような素材で防カビ対策するときは「防カビ剤」を使うか、「換気状況を改善」してください。

水拭きや水洗いができない素材はカビ取りをしても微細なカスが残っているので、カビ取り成分やアルコール成分の効力がなくなればカビが再発します。このカビの再発を強制的にストップできるものが防カビ剤です。

「カビが生えた理由とは?」のページに記載されている通り、カビは空気中に浮遊していて、水分と栄養があればいつでも成長できます。さらにカビ取り掃除で菌糸まで除去できなかった場合も再発します。つまりカビは空と地面の両方に気を付ける必要があるのです。

しかし防カビ剤をスプレーすればこの脅威をストップできるので人や建物の健康維持に繋がります。

例えば和室の塗り壁でできている水拭きできない押し入れにカビが生えたとします。カビが生えた部分はカビ取り侍で除去してから防カビ侍をスプレーします。次にカビの胞子が収納全体に飛散しているので、「置き型式防カビ剤」「吊り下げ式防カビ剤」「ガススプレー式防カビ剤」などを使うことで収納全体をやさしく防カビ対策できます。

なぜ使い分けているかというと、スプレー式はピンポイントで高濃度の防カビ成分を付けれるのでカビが発生した場所に適しています。そしてカビが生えていない場所にスプレー式を使うのは大変なので簡単に全体を防カビできる製品で対応します。しかし空間を防カビする製品は空気で薄まってしまうのでカビが生えた場所は苦手です。

このような理由から水拭き・水洗いできない場所は防カビ剤を組み合わせることで徹底した防カビ対策ができます。


カビの危険性についてはこちら↗


稀麗/KIREI

水拭きできる場所にも通用する防カビ対策なので是非ともお試しください!例えば掃除・洗濯ができない大型マットレス・敷布団やベッドフレームもカビが生える場所なので、予め防カビ対策しておけば捨てないですみますよ!