エアコン(空調)からカビ臭い悪臭がするときは危険?/クーラー内部洗浄クリーニングで消臭できる?

エアコンの悪臭と
カビの危険性

エアコンから悪臭がするのですが…消臭できますか?

カビ・細菌(微生物)が出している悪臭でしたら消臭可能です。

例えばエアコンから「酸っぱい臭い」がする場合は細菌で、「土臭い」場合はカビの可能性があります。

※キッチンに近いエアコンは「酸化した油の臭い」で、喫煙者のエアコンは「ヤニ臭さ」を感じます。

エアコンにカビやホコリが溜って臭い

ただしカビの場合は、吹き出し口や羽などに目視できるサイズのカビが生えて初めて人間の嗅覚で「土臭い」と感じます。

このエアコンに発生する黒いカビは放置していると、部屋の壁紙から押入れ・浴室・洗濯機など様々な場所に転移するので厄介なカビです。

部屋中に移動するカビ

こちらの画像はエアコンクリーニング業者が簡易的な掃除機でエアコンのホコリを吸引した際、排気口からカビの胞子が大量に撒き散って部屋と押入れに転移した画像です。

奥様では対処ができなかったので当店が防カビハウスクリーニングで除カビ+防カビコートをしました。

上記のような最悪な事態になることもあるので、エアコンに目視できるほどのカビが発生していてかび臭い場合はエアコンクリーニングをした方がいいでしょう。

当店の場合はカビ専門店ですので微生物(細菌・カビ・ダニ)が影響している臭いは消臭することができます。

JUNSENDO

使っている掃除機も排気がクリーンなものを使っている業者を選びましょう。そもそもカビや細菌の種類や危険性を知らない業者もいるのでご注意ください。詳しくはこちらのBLOGをご覧ください↗

ただしカビが生えていないときにエアコンをスイッチを切ると、内部乾燥のときに異臭がする場合があります。

これはアルミフィンやファンの臭いなので消臭できません。※または強すぎる洗浄剤を使った影響でアルミフィンが腐食していることもあります。

当店は洗剤を製造しているのでアルミ製品の腐食度合いを試験していますが、アルミフィンが腐食していてお掃除すると悪化する場合は事前にお客様へお伝えしています。

いかがでしたでしょうか。

今回はエアコン内部洗浄を検討しているときに多い「かび臭い」悪臭について記載しました。

他にもたくさんのカビに関するお掃除BLOGをアップしていますのでご覧ください。


分類:エアコン、クーラー、カビ、臭い、内部洗浄、消臭